榎本会計の業務内容
01
顧問企業先の会計・税務監査や申告書作成などの定例業務のほか、経営支援のためのコンサルタント業務を担っていただきます。各自が10~20社程度の顧問先を担当し、問題点などは他のメンバーで共有しながら進めていきます。
当事務所の顧問先は、中小企業から上場企業の子会社まで幅広くあり、また特殊法人から一般法人まで多種多様な業種の会計業務を行っています。また、記帳入力の自動化を目指し、積極的にクラウド会計の導入を推進しています。
02
メンバーの主な1日の流れ
9:00
出勤・掃除
出勤後、事務所内の掃除を行います。
9:15
朝礼
案件の進捗や当日の動きを確認します。重要な情報はチャットワークで共有します。
9:30
事務所でお客様と面談
税務・会計に関する相談ごとについて、お客様にヒアリング・提案します。
10:30
会計入力
お客様から提供された資料をもとに、正確に会計ソフトへデータを入力をします。
12:00
昼食
fuchinobaseには日替わりのシェアキッチンがあります。メニューを毎日楽しみにしています。
13:00
決算書作成
企業の年度末財務データを集計し、詳細な決算書を作成します。
16:00
客先で打合せ
お客様先に代表と一緒に足を運び、経営者様と対面で打合せを行います。
17:00
退勤
当日の業務振り返り、明日のタスクをまとめて退勤します。